2009年05月13日

竹馬

私、苦手なんですよ・・・

竹馬

小さい頃から上手に乗れなかったです。。。


これでも運動は得意だったんですよ(笑)

でも、竹馬だけはぜんぜんダメ。


私の子供時代には、すでに竹馬で遊ぶっていうのは無かったです。

たま〜に、竹じゃなくてステンレスの棒にプラスチックの踏み板が付いているのが売っているのを見て、珍しく思った記憶があります。


高度経済成長期ぐらいまでは、子供の遊びとしてかなり一般的なものだったみたいですね。

「竹馬の友」なんて言葉があるように、竹馬を一緒にした友達=幼馴染って感じだったんですかね?
【関連する記事】
posted by マリオ at 16:41| Comment(30) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

竹とんぼ

竹とんぼ、小学生の時になんかの授業で作った記憶があります。

江戸時代に平賀源内が作ったのが最初という説があるらしいですが、奈良時代以前にもあったらしいので、どうも違うみたいですね。

まぁ、どちらにしても日本風俗伝統の遊びだったようです。


竹とんぼといえば、タケコプター(笑)

ドラえもんの道具のなかでも、もっとも有名なものの一つですよね。

あんな感じで飛んだら絶対に首が折れると思ってたんですが、ヘリコプターみたいな原理で飛ぶわけじゃないみたいですね(笑)

なにやら反重力を発生させて飛んでいるらしいです・・・

スゴイ技術力です!


ところが、連続8時間使用すると、バッテリーが上がってしまって使えなくなるんですね。。。


話を戻しますが、久しぶりに竹とんぼでも作ってみようと思います。

竹細工用の竹ってどこに売ってるんですかね???


小さいお子さんなんかは、竹とんぼで遊ぶときは自分や周りの人に当たらないように注意しましょうね!


また話は変わりますが、私はドラえもんの道具のなかなら、どこでもドアが欲しいです。。。
posted by マリオ at 16:54| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

